あずかるこちゃん 予約

病児保育のご利用方法

保護者の方は必ず一読をお願いします。

ご予約/キャンセル

予約申し込みは、病児保育ネット予約サービス『あずかるこちゃん』から行ってください。
予約受付時間は、前日12:00~当日10:00です。

前日は16:00~17:30の間に随時「予約確定」していきますが、それ以降の予約の場合、利用可否の返信は利用当日の朝、保育士出勤後に順次「予約確定」となります。 予約状況によって「キャンセル待ち」「利用不可」もあります。
利用当日の8:15~10:00の間に予約をされた方は、予約申込完了後15分以上可否の返信がない場合、お手数ですが保育園へ電話をお願いします。
利用の必要がなくなった場合は、7:30までに「あずかるこちゃん」からキャンセルを行ってください。
利用予定時間から1時間過ぎても連絡がつかず、登園されない場合は「利用不可」となります。

医師の判断により、水分や食事が取れない状態のお子さんは、点滴等の医療が必用となる場合もある為、利用できません。登園後も同様の症状が見られ、安全にお預かりできないと判断した場合はお迎えをお願いしています。

またお子さんの発達や集団保育で不安、相談のある方は、予約サイトの「病児保育室に伝えたいこと」に記入してください。状態により、電話にて確認をさせていただきます。
定員に満たない場合でも、皆様が安全に安心して利用していただく為に、その日の年齢構成や疾患の状態により人数調整を行う日もあります。

診察

利用されるにあたり「黒田医院」にて診察が必要ですので、前日の診察時間内、または当日の朝に受診をお願いします。他院処方の薬をお持ちの方は持参してください。
2日目以降は保育中に受診していますが、朝の受診をお願いすることもあります。

登園

連絡ノートを記入し、当院の受付にて検温、お支払いを済ませてから登園してください。
処方された薬は袋ごとすべて持参し、保育に服用する薬は名前を記入し、保育士に直接渡してください。
朝の薬は、家庭で服用をお願いします。
普通食9:30、うどん10:00まで対応可能ですが、保育室への入室が11:00を過ぎる時は、昼食を済ませてから登園してください。

その他

利用時間は17:30までです。延長保育はありませんので、時間に余裕をもってお迎えにきてください。
前日利用されているお子さんが優先的に予約できる体制となっていますが、遅れた場合は「キャンセル」となり、再度予約が必要となります。
お迎えが保護者と異なる場合は、保育士に名前を忘れず伝え、身分を証明できる物(運転免許証等)の持参をお願いします。
利用料の他に、治癒証明書の費用が必要となる場合があります。

減額対象世帯の方
(申請される方は印鑑をお持ちください)

※生活保護世帯
※市町村民税非課税世帯(利用が4~6月は前年度分、7~年度末3月は今年度分)
上記に該当する場合は、受付に申し出てください。自治体への照会などにより、該当することが確認できた場合は、「利用料減額申請書」をご提出いただくことにより、利用料が500円になります。
(ただし、利用後は、さかのぼっての申請はできません。)